新型コロナウイルス感染症の対応についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の対応についてのお知らせ

日頃から、さわらび保育園の活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます。
コロナウィイスが未だ収束の見込みが立たない状況が続いています。園としましても園児・保護者・職員の感染を予防する為、以下のような対策を引き続きとらせていただきますので、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

次の症状がある方はお休みをして下さい。
又、症状のあるお子様は診察を受けてからの登園をお願いします。  
・登園前に必ず検温して頂き37.5℃以上ある時(37.5℃以上は発熱となります。)
 ・体調がすぐれない、又は、だるそうにしている時(子どもは症状を伝えられないので注意してください。)
 ・解熱剤を使用して熱が下がっている時
 ・解熱後24時間以上経過していない時
 ・風邪のような症状。特に咳が続いている時
 ・下痢、嘔吐等の症状がある時
 ・同居の方に上記症状がある時

② 園からのお願い
 ・お子様、同居の家族の方が新型コロナウイルス感染症と判断された場合、また上記症状がみられ感染の疑いが
  ある場合や濃厚接触者と判断された場合は、必ず、園にご連絡下さい。
 ・当園から罹患者が出た場合、又、地域感染防止等の為、臨時休園となる場合も考えられますのでご了承下さい。
 ・栄養のあるものを食べ、規則正しい生活を心がけましょう。
 ・毎朝の体温を測って頂き健康観察表への記入をお願いします。又、登園時に体温表のみを職員に手渡して下さい。
  職員が確認します。
 ・送迎時にはマスクの着用をお願いします。又、タッチパネル操作前に手指消毒のご協力をお願い致します。
 ・送迎時、玄関には2家庭(1家庭保護者1名)でお願い致します。又、お待ち頂いている間は、人と人との距離をとって
お待ち下さい。

③ 園の感染予防対策
 ・常時、園内の換気を行います。又、園内消毒も引き続き行ってまいります。
・当面の間、朝終礼等の子どもの集まり、歌唱(音楽指導を含む)は行いません。
・園では、登園時、食事、おやつ前にアルコール消毒(0~2歳児)を行っております。併せて手洗い・うがい(3~5歳児)をしています。
  ・大組、中組のマスクの着用(全日着用としますが、散歩先・食事・午睡時は外します。又、外す時はポケットに入れるか腕に付け、外している時は、なるべくお話ししないよう指導していきます。)
  ・ミドル組~ひよこ組は、マスクの利用はありませんが、換気・消毒・水分補給等で予防を心掛けます。
・登降園時、玄関は開けておき、更にサーキュレーターを置き換気に努めます。
  ・出来るだけお散歩に出て、屋外で過ごす時間を設けます。
  ・こまめに水分補給を促し、乾燥を避けます。
  ・保育者はマスクを着用して保育にあたりますが、玄関対応時のみフェイスガードを付けて対応させて頂きます。
  ★その他、上記以外にも状況に合わせた感染対策を行っております。

④ 今後の園行事について
 ・今後の保育園行事につきましては、内容を検討し縮小・中止を含めた変更がありますので、ご了承ください。
 
★さわらびでは、子ども達の健康・安全を第一と考え、また保護者の皆さま、職員の健康・安全も勘案し、このように
  実施させていただきます。皆様、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。